名跡
バッハ仲間の方の中で歌舞伎を観たことがある方は
どのくらいいらっしゃるでしょうか
11月12月は歌舞伎界の名跡成田屋、団十郎、新之助
の襲名披露公演が行われるようです
その家に生まれたために代々継いでいかなければならない
責任の重さは想像もつきません
天皇家に生まれた人も同じかもしれませんね
華やかそうに見えても絶え間ない努力や苦労が
あることでしょう
我々庶民は気楽に家業を継ぐ継がないを選べますし
プレッシャーもあまりないと思います
でも最近考えるのは残念だな~ということです
息子さんは後を継がずに税理士さんだってとか
話を耳にし街の中華屋さんや洋食屋さんなどが
どんどん廃業していくようになっています
また伝統的な文化や技術を承継せずに新たな
道を歩むのはよいとしても今まで守ってきた技術
を途絶えさせても良いものかとも考えるのです
日本人は細かな几帳面な作業を得意とし、その
誠実な仕事ぶりでも世界に誇れるものであったのに
どんどん忘れ去られているように感じます
たとえ町の中華屋さんの味であってもです
画一的なチェーン店にはない温かみや笑顔が
また真剣に取り組む職人の眼や手の動き
大事なものを忘れずに守りたいな~と思う
この頃です
どのくらいいらっしゃるでしょうか
11月12月は歌舞伎界の名跡成田屋、団十郎、新之助
の襲名披露公演が行われるようです
その家に生まれたために代々継いでいかなければならない
責任の重さは想像もつきません
天皇家に生まれた人も同じかもしれませんね
華やかそうに見えても絶え間ない努力や苦労が
あることでしょう
我々庶民は気楽に家業を継ぐ継がないを選べますし
プレッシャーもあまりないと思います
でも最近考えるのは残念だな~ということです
息子さんは後を継がずに税理士さんだってとか
話を耳にし街の中華屋さんや洋食屋さんなどが
どんどん廃業していくようになっています
また伝統的な文化や技術を承継せずに新たな
道を歩むのはよいとしても今まで守ってきた技術
を途絶えさせても良いものかとも考えるのです
日本人は細かな几帳面な作業を得意とし、その
誠実な仕事ぶりでも世界に誇れるものであったのに
どんどん忘れ去られているように感じます
たとえ町の中華屋さんの味であってもです
画一的なチェーン店にはない温かみや笑顔が
また真剣に取り組む職人の眼や手の動き
大事なものを忘れずに守りたいな~と思う
この頃です
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